活動報告
湘南ベルマーレ・eスポーツ選手決勝大会へ
1月25日、J1リーグ所属の湘南ベルマーレは、人気サッカーゲーム『FIFA 19』によるeスポーツ選手のトライアウト決勝大会にJeSTAも参加させて頂きました。
この大会は、J1の湘南ベルマーレが湘南ベルマーレを背負い、世界に挑戦する専属e-Sports選手を選出することを目的とした大会です。予選は、オンライン上で全国の猛者達が繰り広げ、勝ち残った上位4名がオフライン大会へ進出。
今回行われたのが、オフライン大会となるわけです。
(写真:左から、youxme選手、スレッジ選手、ロッキー選手、Blues選手)
今回は、eスポーツ選手のパフォーマンスを科学的に研究する、慶應義塾大学・加藤貴昭准教授の研究会「HPL(Human Performance Laboratory)」による選手の能力測定や、湘南ベルマーレがフィロソフィーとして掲げる「湘南スタイル」(※1)に合致したプレイスタイルや人格を総合的に評価すると言うことです。
※1 湘南スタイルとは、「攻撃的で、走る意欲に満ち溢れた、アグレッシブで痛快なサッカー」と定義されている。
この4名は、eスポーツ選手としての人生を掛けた戦いとなるので、緊張感は凄まじいものでした。
<この大会を通したJeSTAの活動>
2ブースを設けて、来場された方にデモ施術をして体験してもらう。
実際にプレーを終えた、eスポーツ選手に施術を施す。
eスポーツ選手の肉体的・精神的疲労度をチェックする。
JeSTAの活動を知ってもらう。
会場横にJeSTAブースを1箇所。ここは薄暗く針の使用は出来ないので、指圧・マッサージの手技療法で行います。
こちらは選手とJeSTAの控室です。試合終了後のeスポーツ選手の施術をおこないました。
なんと湘南ベルマーレさんより、JeSTAの告知と今後の活動について自己紹介の時間を頂きました。
(この状況は動画配信された模様)
このような貴重な機会を設けて下さり、湘南ベルマーレ及び関係者の皆さま、大変感謝しております。
ありがとうございました。
改めてご参加頂いた協会員より、施術報告を致します。