活動報告

第一回説明会&講習会リポート 後編

第一回目の講習会ではあん摩マッサージ指圧部門、はり部門の二部制で行いました。

1部は指圧処一乗庵院長 沼田寛士理事による指圧マッサージ指圧に実技講習。こちらでは、主にeスポーツ選手のプレー姿勢と睡眠にアプローチした講習を行いました。

2部ではこるかた治療院院長 小野垣光郎理事によるはり実技講習です。

こちらでは、eスポーツ選手の眼精疲労及び筋緊張にアプローチした講習を行いました。

今回の参加者は針灸師、あん摩マッサージ指圧師、理学療法士、アスレチックトレーナー、国家資格取得を目指す学生、また協会に共感・賛同下さった企業さまなど。ある意味、多士済々な受講者です。素朴な疑問から新鮮な質問、一歩踏み込んだ質問まで、お互い緊張感を持ちながらもバラエティーに富んだ質問が飛び出し有意義な時間となりました。


真剣な眼差しでメモを取る参加者と沼田理事
丁寧な施術と説明を対話形式で行いました。


首の疲れや眼精疲労へのアプローチの必要性を
力説する沼田理事

JeSTAの動画でも登場するはり担当の
小野垣理事
受け手の気持ちを考慮しながら
丁寧な説明を行います。


今回、お越し下さいました参加者様には厚く御礼申し上げます。

第一回という事もあり反省する点、上手く伝えられた点などを含め、沢山の経験をさせて頂きました。

次回の開催には、更なる成長を遂げて伝えられるように成長致しますので、よろしくお願い申し上げます。

2019-08-20 | Posted in 活動報告Comments Closed